SSブログ

弘前城植物園 [花]

朝から曇っている。今にも降りそうだが,晴れても降っても弘前城公園内の「弘前城植物園」
に行くと決めていた。

植物園は,公園の弘前中央高校口を入るとすぐ近くにあり,今日は,無料開放だ。たくさんの入場者が
来ていた。

入るとすぐ横浜緋桜が,時期を過ぎても少しの紅の花を残していた。
横浜緋桜.jpg

まずは,ハンカチの木
初めて目にする不思議な花,この白い花には真っ青な空がお似合いだが,今日は曇り,今日の
無料開放の日のお目当てはハンカチツリー,曇りでもまあいいか。
ハンカチの木1.jpg
ハンカチの木2.jpg

ハンカチの木3.jpg


枝垂れ桂
桂の丸い葉は山中でもすぐわかるが,枝が垂れているこのような形のものは初めてだ。なかなか!
枝垂桂.jpg

睡蓮
池に鮮やかな睡蓮が花開いている。
睡蓮はこのように派手な色だったかな?
睡蓮.jpg


五葉あけび
あけびのビロードのような濃紺の花を写真に収めたいと思っていたが,今日のあけびは五葉,山中でよく
見るのは三葉(ミツバアケビ)である。五葉は,色がややくすんでいる。
五葉あけび.jpg


クレマチス
珍しい花弁と花のつきかたのクレマチス。
つつましい淑女のような。
クレマチス.jpg

額アジサイの原型か?あるいは変種か
白い花が実に清楚だ。
額あじさい?.jpg



梅雨どきには藤があう。青森も間もなく梅雨が来る。
藤.jpg


洋しゃくなげ(紅白)
小生は,洋物の花にはあまり目をむけない。
日本男児だからというわけでもないが,派手さのない,清楚な花が好みだが,たまにはいいか。
洋しゃくなげ1.jpg
洋しゃくなげ2.jpg


牡丹の競演
牡丹が真っ盛りである。
派手だが,日本美人にたとえられる花。
たくさんの牡丹は,色彩と強い芳香でクラクラする。
しかし,雨の雫が残っている牡丹は美しい。数々の牡丹の中から気にいったもの4カット。
弘前城植物園.jpg


梨の花
白い梨の花がオブジェのようだ。
小生は,八重よりもこのような一重の花が好きだ。桜も同じ,大山桜などが良い。
植物園の出口付近にひっそりと咲いていた。
梨?.jpg


公園内の緑の相談室で,昨日県民の森「眺望山」で見た濃い紫の可憐な花の名を聞いてみた。
持参した写真を見,パソコンで調べた結果,「フデリンドウ」だということに落ち着いた。
この花は,一本の茎から5,6個の花が出ている。低い山に春早い時期に咲くらしい。感謝!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!遅くなりました!
朝からこちら雨かなり降りましたが台風は途中低気圧に
此処は被害がありません。

弘前植物園にはかなりの種類の植物・花があるようですね、
こうしてみると全部が綺麗
「ほんとに綺麗~花いっぱいの」歌がでてきます、
白の花はアッと驚く綺麗さがあります石楠花の花の色も
素敵ですね、
牡丹の競演豪華ですね、
いまローカルテレビで春のコーラスフェステバルの模様が
放映されています、
各グループの歌が写したお花と妙にマッチしていて
嬉しいです、きっとドレス姿とお花が重なっているのからでしょう!!

歌声は?の所もあってお花に悪いかな~と。
どうもご苦労様でしたとても楽しませていただきました
遅くにすいません!!


今日は大鯛で鯛ご飯をブログのお仲間とで食べました。

by jun (2011-05-29 23:19) 

hitoshi

おはようございます!

こちらこそ遅くなりました。青森は横なぐりの雨がふっています。

台風の被害がなくてよかったです。
春の花に囲まれた季節は,歌声にぴったりです。
以前,コーラスのドレス選びの記事がありましたね。
楽しみがたくさんあって女性はいいですね。

植物園を初めてゆっくり見ることができましたが,次は,岩木山の帰りに立ち寄りたいと思っています。薔薇の咲くころでしょうか。

大鯛の締めくくりは,ブログの友達との鯛ご飯,鯛一匹で色々な料理,友達との交流ができ,よかったですね。

我が家では,庭のウド尽くしでした。ウドの酢味噌和え,キンピラなど,ごくありきたりのものですが,季節の味でした。

ハンカチツリーは,不思議な花ですね!



by hitoshi (2011-05-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。