SSブログ

雨に紫陽花 [花]

今日は,午前・午後とも降水確率50%,どんより曇っている。
午前中,簡裁で裁判,出かけるときに雷鳴と強い雨,ホッとした。

青森県は降水量が少なく,ダムの水位が下がっているらしい。そう言えば雨らしい雨が降っていなかった。
雨も降らなければ,畑も困る。
そして,雨の紫陽花を待っていた。

向かいの阿部さんの裏庭に濃い紫のがく紫陽花が咲いている。
雨の紫陽花のチャンスを待っていた。

紫陽花.jpg


紫陽花には雨が似合う。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
今日も朝は富士山が顔を出し午前中には雨になり
午後も降ったり止んだり毎日こんな天気が続いています。

紫陽花は雨にぴったりの花、花の色の不思議さが
魅力的で、あちこちの紫陽花を探してしまいますね
阿部さんの所の紫陽花優しい感じが良いです。


今日は山下夫妻が桃を持ってきてくれおしゃべり、
姉とも電話で話をしました、青森もネブタで
賑やかになりますね。

by jun (2011-07-27 21:27) 

hitoshi

今晩は!

青森も雷が鳴ったり,雨が降ったり止んだり,ジメジメした天気でした。
青森は,梅雨の時期に雨が少なかったので,津軽では水田の水不足がニューになっています。ザーッと降らないかなと思っています。
今の内降って,ネブタにはカラッとするのが理想ですが?

雨の紫陽花を待っていました。junさんの写真もありましたね。
紫陽花の季節が終わり,夏本番です。
お姉さんご一家では,賑やかにネブタを待っているでしょう。

桃の季節ですね。福島での2度の勤務で,桃が大好きになりました。
今年は福島の桃を食べることができるか,福島の桃農家が気の毒です。
先日,いただきものの,山梨の大きな桃を食べました。

山下夫妻というと有名写真家のご両親ですね。
美味しい桃を食べながらの談笑は,さぞ話が弾んだことでしょう。

by hitoshi (2011-07-27 23:02) 

jun

今日は!
雨の一日です、


山下さんは太陽光発電の人です、
外山ひとみさんが女流写真家先週の週刊新潮に
刑務所の記事が載っていました。


先だってお店に津軽弁の人が現れ、どちらからと言うと
鶴田 道の駅 あるじゃ の人と浅虫道の駅の人達でした、

「あるじゃ」の一戸さんの奥さんは板柳出身で
田中町の成田板金の娘さんだと言ってました、
どこにあるのかしら・・。

故郷の香りいっぱいの人珍しくで会うことができ
驚きました。


福島の桃も梨も美味しかったけど
今年はダメなのでしょうか。
by jun (2011-07-28 13:32) 

hitoshi

こんにちは!
青森も,ぐずついた日です。一度強く降ってくれないかと思っているのですが?

太陽光発電は,今の日本で必要とされている最先端の技術。
忙しいでしょう。テレビで観たお嬢さんも魅力的でしたね。

「あるじゃ」は結構大きな道の駅です。
田中町の成田板金というとどのあたりかな?
いきなり津軽弁には驚き,懐かしくもあったのではないですか?
仙台や福島で,弘南バスを見ても懐かしいですからね。

福島の桃が出回れば,放射線量や風評に関わらず食べるつもりです。
影響が出るのは,寿命が尽きてからではないでしょうか。
なんて,馬鹿なことを言っております。



by hitoshi (2011-07-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。