SSブログ

イル・ポスティーノ [映画]

まだまだ残暑です。最高気温29度ですが,風は涼しく感ぜられます。
昼は残暑で暑くとも,朝夕は20度を切っているので涼しくなりました。秋到来です。

今週火曜,女房は上京し,息子の部屋の整理,ショッピングにでかけました。癖になっている節も
あります。

そのような訳で,昨夜思い立って,かつて福島二本松時代に観たイタリア映画「イル・ポスティーノ」
を一人で観ました。

この映画は,1950年代,カプリ島に亡命していた,チリの実在の詩人パブロ・ネルーダ
と地元の郵便配達の青年との交流を描いたものです。
ネルーダは本国の逮捕状が効力を失い,チリに帰国するのですが,青年は政治活動に身を投じ,亡く
なるのです。

映画の中で,ネルーダと奥さん(愛人?)がダンスをする印象的な場面があります。
なんのことはない,その場面を観たくなったのでした。

イル・ポスティーノ_.jpg


その頃はイタリア映画に惚れ込んでいました。「ニュー・シネマパラダイス」も良かったし,ヴィスコンティ
監督作品の頽廃ムードは昔から大好きでした。


今日は金曜,今週は忙しく,昼食抜きが3日もありましたが,来週オンライン申請する相続登記も準備
でき,仕事は終わり。
夕方月1回の検診,明日はsayuさんの1周忌,月日は早いものです。暑い日でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!

暑い一日真夏日になっています、夏に逆戻り
台風の影響でしょうか、明日からくずれるようです。
地区の運動会が明日に延びています、雨で
夏祭りの総踊り・抽選が残って明日になっていますが
どうでしょうか二度あることは三度と言いますから。

昨日はタケちゃんが友達と遅くまで飲んでいました、
お付き合いも大変です、

映画を見る余裕があって何よりです、好きな趣味で
時間を過ごすことが出来ると何よりです、
忙しく昼食を抜くということが心配ですね
今日はお休みで山登りをなさっていると思います。



姪夫婦は長野に旅行中のことメールが来ました
楽しい旅今年は安曇野がブームでしょうか!!

by jun (2011-09-10 18:43) 

hitoshi

こんばんは!

青森は雨模様です。
今日は,sayuさんの1周忌,弘前の禅林街のお寺で法要と埋骨,そのあとホテルニューキャッスルで会食,そして2次会?,結局7時半に帰ってきました。

1年前は暑い日でした。今日は黒いスーツに黒いネクタイでしたが,汗だくにはならず,こうしてパソコンに向かっていても涼しい青森です。

女房が帰ってきたので,これからは昼を抜くことはないと思います。
山は明日出かけます。山も涼しくなったでしょう。

ご夫妻で信州旅行,楽しいでしょうね。安曇野にも行っているのでしょうか?
そばは美味しいでしょうね。食いしん坊はすぐ美味しいものに興味がわきます。

商売柄,夜遅くまで忙しいこともあると思いますが,健康第一です。
小生もそのことを念頭に仕事をしています。

残暑が弱まるといいですね!

by hitoshi (2011-09-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。