SSブログ

雪の岩木山 [岩木山]

昨夜は,司法書士会支部の忘年会。連日のようにお酒を飲んでいます。
昨日も忙しく市内を走り回っていました。

一夜明け,雪が5センチほど積もっていましたが,青空が出ていました。
弘前市弥生の友人Oさんを訪ねて車を走らせましたが,途中から岩木山が顔を見せてくれました。

浪岡からの岩木山 道路には昨夜の雪が残っています。
浪岡.JPG 弥生の手前,船沢地区からの岩木山が好きです。枝に柿の実がたわわに残っていました。 船沢2(柿).JPG


リンゴ畑には,リンゴも人の姿もありません。背後に雪をいただいた郷土の守護神が控えているだけです。
弥生1.JPG


弟の山荘近くで山頂の雲が薄くなりました。今年岩木山の姿がはっきり現れたのは今回が初めでした。
弥生2.JPG

弟の畑の姫リンゴが,木全体に真っ赤な実をつけていました。今頃まで実がついているとは
知りませんでした。
弥生3(姫リンゴ).JPG


頂上,右の巌鬼山,左の鳥海山がくっきりと姿を現しました。
今年の最後の訪問で,カメラに収めることができ満足しました。
弥生4.JPG


Oさんからのお土産 真っ赤なふじ,黄色いシナノゴールドをたくさんいただきました。
シナノゴールドは,今売出し中の品種で少し酸味があり,2月頃まで果肉がしっかりしています。
ご馳走になります。
ふじ,シナノゴールド.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
日本には寒気団が日曜日まで続くようです
青森も雪寒くなりましたね
富士市も寒い毎日です今日は満月と皆既月食も見られそうです。


雪の岩木山綺麗で良い風景になっていますよ
弥生のからは岩木山がすぐ側に見え
雪の岩木山の全貌をとらえ写すもタイミングがよければですね。

りんごを実らせていた木々も一休み静の世界が感じられ
美味しいりんごをありがとうと言いたいですね、


弥生のOさんのりんご美味しそうです。



仙台からのお客様midori様との会食は
はた善で美味しくお話も弾んだことでしょう、
旬の青森で摂れたお魚でのお持て成しがでいることは
嬉しいですね、見ているこちらもとても美味しそうで
どうもご馳走様です!!



by jun (2011-12-10 18:27) 

hitoshi

jun様こんばんは!

雪の富士山,とても良い姿です。
弥生からの岩木山は,板柳から見るのとは違い,特に雪の姿は峻嶮ですね。

道路には雪がありましたが,天気も良く岩木山に対面できました。
岩木山の麓は雪が少し多く,除雪車が出動したようです。冬になりました。
里も間もなくでしょう。

青森にいる私たちは海の幸,山の幸が何の心配なく食べられて幸せです。

midori様からは,好物のお土産をいただいた上,仕事の上で参考になる助言をいただきました。

今度お出でいただく時には,やりイカの時季がいいですねと言って別れました。美味しいものを食べて少しお酒を飲むのは最高です。

今回のブログは岩木山特集のようなものでしたが,雪の富士山に対抗したようなことになりました。対抗などできませんが。




by hitoshi (2011-12-10 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。