SSブログ

サン・サーンス/ピアノ協奏曲第4番 [音楽]

今日は,早い時間に法務局弘前支局と代官町のM銀行弘前営業部に出かけ,昼前に事務所に帰りました。
浪岡以南は吹雪も止み穏やかでした。しかし,帰りは浪岡を過ぎるとまた吹雪,雪はまだまだです。

2,3日前FM放送で聞いたサン・サーンスのピアノ協奏曲第4番が耳から離れませんでした。
激しいピアノとオーケストラの奏でるこの曲は,5曲のピアノ協奏曲の中でもピカ1でしょう。
サン・サーンス.jpg

私にはどこか,ロシアあるいは北欧に通ずるように聞こえます。
2楽章の中でテーマが繰り返し演奏され,胸を衝くコーダに至るのです。

急いでアマゾンに発注したCDが午後届いたので早速聞きました。期待にたがわず感動的な演奏でした。

ジャン・フィリイップ・コラール(ピアノ),アンドレ・プレヴィン(指揮)ロイヤル・フィルハーモニック
ジャン・フィリップ・コラール.jpg


明日東京に出かけるので,今日は,2つの記事を書きました。この曲を繰り返し聞きながら。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

雪がたくさん降っていますね~
このまま融けることなくずっと降り続くのでしょうか
厳しい冬です。

こちらも寒い毎日雨無が41日続いていて
昨日と今日ひと湿りがあっただけ乾燥しています。


ブログをマメに更新してくださって楽しく読ませていただいています
コメントが出せなくゴメンなさい!!です、
おしゃべりに時間がとられているからです、これからは大丈夫そうですが
明日はブログのお仲間すーさんのウクレレコンサートです。


雪の中弘前に何度かお出かけ、新しい道路も出来て便利でしょうが
大釈迦あたりの吹き溜まりの雪を想像します
雪が多く大変ですねくれぐれも閉じ込められないように
気をつけて下さい。

おうちの中の額の入れ替えや、版画・京桜と
ホッとした雰囲気です、明日から東京、冷えて乾燥していますから
ご注意ください。それではまた!

by jun (2012-01-14 13:34) 

hitoshi

jun様こんばんは!

ご無沙汰しております。
青森は,平年の雪の2倍以上の積雪ですが,天気の良い東京から帰って参りました。
不在中,雪はどうなっているか,心配しておりましたが,叔母がきれいにしてくれておりました。

もう,お友達のすーさんのコンサートは終わりましたか?
お友達は,音楽を趣味にする方も多くていいですね。
話がどんどん広がるでしょう。

midoriさんに教えられて,ウクレレが活躍するCDを聞きました。
食わず嫌いはいけないと自覚しました。さぞ楽しいコンサートだったでしょう。

それにしても,東京に行くと,とにかく歩くので足腰の疲れで大変です。

弘前に2回出かけましたが,M銀行の営業部の後ろに「栄専」があったのですね。用務を済ませ駐車場で奥を見ると看板が見えておりました。

忙しくて寒い毎日,建康に気をつけてください。


by hitoshi (2012-01-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。