SSブログ

オンライン登記申請の変更 [仕事]

青森は今日も真冬日,最近は「三寒四温」という言葉がなくなってしまったように寒い日が続いています。
今日は金曜日,今週の仕事は終わりにしました。
1日1件を目標に仕事をしていますから,今日提出した不動産登記で31件,会社登記もあるので上々です。

その上,オンライン登記のための司法書士の新電子証明書のダウンロードも終わり,今日の申請は新電子証明書を使って実行しました。
新しいことを始めると,問題がないかどうかビクビクしますが,そのようなこともなくホッとしています。

簡単に整理すると,オンライン申請するときは,従来はICチップ付きの各司法書士固有のカードで認証を受け,オンライン送信していました。

新方式は,ICカードではなく,本人のデータを認証局提供のファイルとして登録し,これをもとに認証を受けるというものです。

説明すると難しいのですが,新方式を用いて最初の申請ができたので,胸をなでおろしています。
マニュアルを読んでも,飲み込むまでに時間がかかります。おっかなびっくりやってみて,結果がよければそれでOK!
これが私の処世術です。
自信満々の場合,案に相違して落とし穴があるものです。経験上!

土日は少し暖かくなるような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。