SSブログ

タラス・ブーリバ [音楽]


青空がたまに見えていますが寒い日曜日です。

今夜のN響アワーは,ヤナーチェクのシンフォニエッタですが,小生はこの曲が大好きです。
高校生の頃手に入れたジョージ・セル指揮のレコードで初めて聞きました。
金管のシャワーのようなファンファーレにしびれました。私には草原に響き渡るブラスに聞こえました。

後に,ラファエル・クーベリック指揮のCDを購入しましたが,こちらも素晴らしい。
2,3年前にブームになった村上春樹の「1Q84」では,ジョージ・セル指揮のこの曲が登場します。
そして,この曲が現世と別の世との境界を暗示しているのです。

ところで,クーベリックのCDもそうですが,多くは同じヤナーチェクの「タラス・ブーリバ」とカップリングされています。
私には,ゴーゴリ作のタラス・ブーリバの舞台(ウクライナ)の草原とシンフォニエッタの響きが妙に融合するのです。

「隊長ブーリバ」として映画化されましたが,コサックの隊長ブーリバにユル・ブリンナー,その息子にトニー・カーチスでした。
高校生の頃の映画ですが,映画の題名も役者の名も,昔のことはなぜか鮮明に覚えています。
年とった証拠です。今朝何を食べたかなどは忘れているのに。


シンフォニエッタも良い曲ですが,タラス・ブーリバもなかなかの曲です。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!ご無沙汰しています、雪は少し融けましたでしょうか、
新雪がこれ以上降らないでくれたらいいですね。


昨夜のN響少し聴きましたよ解説もわかりやすく良かったです、
昔の記憶はあるのに今覚えていなけばいけないことは
チンプンカンプン、余分な記憶をなくしていれば私も
もっと違うのでは思うことがいつもです、こうして年を
重ねてきたわけです。


仕事上新しいメカを屈指して申請・登録とまだまだ
現役ご苦労様です、仕事の合間の音楽はちょっとした骨休め
春先取り美味しいお菓子ガ傍らにごちそう様です。

雪と格闘は姉もアツちゃんも同じで屋根やハウスに登って
雪かきしているとのことです。


我が家のパソコン故障中で、直す気力もなし
タケちゃんのお店のパソコンからです、
寒さに強いはず青森に比べたらと思うと
ぐずぐずしていられないのに・・です。
by jun (2012-02-13 14:38) 

hitoshi

jun様こんにちは!

4時過ぎてもまだ外は明るいのでこんにちはですね。
今日は+2度,明日も+らしいですから助かります。

N響「シンフォニエッタ」お聞きになりましたか?
私は若いころ偶然買ったレコードで大好きになりました。
金管の響きがいいですね。

老骨に鞭打ちながら,仕事にパソコンをくししています。
分からないことは聞くというのが,小生のやり方です。

お姉さんもアツさんも雪と格闘ですか?青森の冬は,華奢なお二人には酷ですね。

パソコンは,使っているうちにどこかに変調をきたします。
早く回復すればいいですね。
坊ちゃんがおられるうちに力になっていただけば!
うちのアンちゃんは,昨日,都内の友達のパソコントラブルに手を貸したそうです。

インフルばやりですが,体調は大丈夫ですか?

by hitoshi (2012-02-13 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。