SSブログ

れもんの花咲く [花]

連休も残すところ5,6日の二日。相変わらず曇り空です。

待ちに待ったれもんの花が咲きました。5弁の肉厚の花びら,文化勲章は橘の花をあらわしているそうですが,柑橘類のレモンも同じです。香りはれもんそのものです。まだまだ蕾がついているので,その中からいくつ実になるでしょうか。紅茶にれもん,実現するか?

れもんの花1.JPG

つぼみ.JPG


時間は前後しますが,昨晩は,友人と,しばらくぶりに酒を酌み交わすことになり,春の雨の中,いつもの「はた善」に出かけました。
連休中とあって,ほうぼうからお出でのお客様で満席でした。


ツブ貝の刺身 最近,はた善では,これをいただいています。コリコリとした歯ごたえがたまりません。水槽から取り出した大きな貝を親方が絶妙に捌きます。小生はそれを真似てやってみますができません。てっとり早く金槌で貝を壊しています。
ツブ貝.JPG

季節最後の京都朝堀筍の刺身。うまい。とうもろこしのような甘みがあります。それをウニ醤油でいただくなどと贅沢この上ありません。
筍刺身.JPG


だし巻卵。必ず食べる小生の定番です。いつも変わりなし。
だし巻卵.JPG


締めは子持ちヤリイカの煮つけ。活きづくりのため水槽を開けた瞬間,ヤリイカが水を噴射していた。
ヤリイカも終期,青森県では不漁のようですが,今回は煮付けにしました。津軽の人には親しんでいる懐かしい味です。
子持ちヤリイカ煮付け.JPG

青竹筒入りの静岡焼津の酒「磯自慢」を飲みました。冷えた日本酒も美味しい。
友人は仕事が忙しく,単身赴任先から,なかなか帰って来れないらしい。
出前司法書士は気楽なものである。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。