SSブログ

眺望山・田代湿原2012.6.17 [トレッキング]

どうやら青森も梅雨入りらしい。
昨日は本業の研修会。眠かった。
朝早く腰をあげ,まず,眺望山に出かけた。濃霧である。

せっせと歩く。登りを2.3キロ30分。減量を期待して一目散。今月中に70キロを切りたいと思ってはいるが?

二人静の蕾が出てきた。二人静を眺めながら間もなく頂上だ。気温17度,急ぎ足で30分,汗だくである。
二人静.JPG

頂上に花が見えなくなった。今月末には何か咲き出すだろう。

帰り道,先週ナルコユリを撮ったが,その後の様子が気になり立ち寄った。
葉が1枚残らず食べられていた。自然のオキテ,しかし,上品な花が百合のように開き始めた。

ナルコユリ1.JPG

ナルコユリ2.JPG

                              これを見るとユリ科と納得できる。

いったん自宅に帰り,止むに止まれず八甲田山中,田代湿原に出かけた。カミさんは呆れている。
せっかくのワタスゲが雨に濡れ,猫が雨にやられたように綿が台なしだ。
しかし,ワタスゲの幻想的な情景目当ての花好きは絶えることない。湿原は雨に煙っている。
ワタスゲ.JPG

眺望山の帰りにナルコユリを観察したが,湿原入り口にホウチャクソウがたくさんあり,これがまたナルコユリによく似ている。同じユリ科。ホウチャクソウは1本の茎に1対の花,ナルコユリは1本の茎に何対かの花がついている。植物学に興味があるわけではないが,ついつい気になる。
ホウチャクソウ.JPG


是非見たいと思っていたヒメシャクナゲが湿原のあちらこちらに咲いていた。
雨に濡れた小さな花は愛しい。3ミリほどの小さな花である。今日雨の日一番の収穫!
ヒメシャクナゲ2.JPG


ここ田代湿原だけでなく,田代高原一帯が紅いレンゲツツジの花盛りである。1週間は持つかもしれない。
レンゲツツジ.JPG



今日は7,8キロ山道を歩いた。希望のとおり体重が落ちればよいが?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。