SSブログ

眺望山2012.6.23 [トレッキング]

霧雨が降っている。
それでも,眺望山に向った。週1度のトレッキングと山野草の観察が習慣となっている。
山は,霧と小雨。土曜の朝8時過ぎるとムズムズしてくる。
途中雨が強くなったので引き返すかどうか?登山道を踏み出した。

歩きはじめると止まらない。休憩なしで頂上まで歩いた。気温が低いせいでうっすらと汗をかいた程度である。

ヒバ(ヒノキ科ヒノキアスナロ),球花と呼ばれる実が落ち,芽が出て数年の後に15,6センチの幼木になり,250年ないし300年を経て成木となる。
そのように長い年月を経た貴重なヒバを,津軽では家屋の建築材として使用してきたが,杉やヒノキのように簡単には森林の更新はできないのである。山のヒバは底をついている。

ヒバの幼生 苔むしたヒバの根元に実が落ち,数年かけて成長した。
ヒバ幼生.JPG

そして,すっくと伸びたヒバの幹から腰掛のような枝が出ている。
ヒバ.JPG


登山道にもナルコユリ。2回upしたものよりは日当たりが悪く,背が低い。
ナルコユリ.JPG


ウメガサソウ イチヤクソウに似ている。梅の花に似ており,笠のように下を向いている。
イチヤクソウは万病に効くのだそうだ。友に効けば届けてやりたい。
イチヤクソウ.JPG


カミさんが息子のところにイソイソと出かけたので,冷凍の生スパゲッティを食べボルドーの赤を飲んだ。
生スパがことのほか美味しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。