SSブログ

フノリ採り2024.3.16 [季節]

4月1日から相続登記の義務化が始まるからでしょうか,相続登記の相談が増えています。
昨日土曜も午前中,知り合いの方の相続の相談がありました。

お昼前天気が上がったので,この季節の風物詩「フノリ採り」に出かけました。
私にとっては本年最初の野外活動です。

青森市の北,東津軽郡外ヶ浜町野田海岸です。
午後1時ころ到着,ちょうど干潮の時刻です。

陸奥湾をはさみ,対岸が下北半島です。
下北半島.JPG
右に鯨のように見えるのが鯛島です。
鯛島.JPG

この海岸の北方にうっすらと北海道が見えますが,海岸の護岸に黒褐色に見えるのがフノリです。
フノリを採っている地元の方の話では,暖冬のせいで,今年のフノリは不作ということでした。
確かにいつもよりは随分少ないようです。
フノリ2.JPGフノリ1.JPG

青森市がうっすらと見えています。山の雪も少なくなりました。
青森湾方向.JPG

二人暮らしには十分な収穫がありました。帰る途中のキノコ名人宅におすそ分けも収穫できました。

夕食には,初挑戦のフノリのかき揚げ,今日の朝食はフノリと豆腐の味噌汁です。
春一番の味覚です。
フノリが採れると春到来です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。