SSブログ

青森ネブタ2012 [季節]

夜のねぶた最終日。お得意様からの電話連絡も少なく,オリンピック放送を見ながら,ネブタ同様,夜の街に繰り出した。

3日のネブタを少し紹介したが,今日は,たっぷり見ていただこう。少しでも熱気が伝わればうれしいが。

まず,マルハニチロ
青森は,農業とともに水産県である。マルハは元大洋漁業,古くから青森市に缶詰工場があり,馴染みが深い。我が家でもマルハニチロの魚のカレンダーをかけている。
マルハニチロ.JPG
マルハニチロの見返りネブタ
ネブタは,正面からだけではない。弘前ねぷたは,見送り絵と言って,額縁に浮世絵風の美人が描かれている。通は,見送り絵を見ると言われているが,青森ネブタも!
マルハニチロ見返りネブタ.JPG

県庁ネブタ
青森ネブタは,青森市役所,青森県庁いずれも職員が資金を出し合い,ネブタ運行を楽しんでいる。
県庁ネブタ.JPG


市民ネブタ  市民有志のネブタ,大型ネブタ運行にこのような有志によるネブタが何台か出ている。
市民ネブタ2.JPG


手振り鉦の少女
ネブタは,ネブタ本体だけではない。囃子も主役である。太鼓や笛がなければネブタを成さない。手振り鉦も華やかに色を添えている。
手振り鉦の少女.JPG

女性の太鼓打ち
ネブタには腹にずしりと響く太鼓が欠かせない。太鼓が聞こえると血が騒ぐ。
太鼓の女性.JPG


笛吹く女性
ネブタもさることながら,美人の囃子も良い。
笛吹く女性.JPG


青年会議所  海外交流にも尽力している。
青年会議所.JPG

青年会議所の見返りネブタ
青年会議所見返りネブタ.JPG

日本通運も常連だ。毎年良いネブタを出している。
I日本通運.JPG


日本通運の見返りネブタ  ユニークな大首像 今年のお気に入り!
日本通運見返りネブタ.JPG


パナソニック  さすが,今年のパナソニックは,すべての電球がLEDである。明るい!
パナソニック.JPG


JR東日本
速報版にも紹介したネブタであるが,今年の小生のお気に入りということで。
JR東日本.JPG

ネブタが終わると涼しくなり,あっという間の夏が終わる。
今日は7日,ネブタも最終日で夜は花火大会である。花火の写真に挑戦できるか


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。