SSブログ

文化の日 [季節]

11月に入り,荒れ模様の日が続いた。
2日は強風が吹き荒れ,強い雨。3日まで続いたが,週1回のトレッキングは欠かさない。
文化の日,小雨の中,眺望山へ。大きなヒバ1本,赤松の大木1本が根元から倒れて登山道をふさいでいた。

それでもなお,迂回して頂上まで歩き,気温7度でも薄っすら汗をかく。

1週前にヒバのくぼみにヒラタケが少し出ていたのが,今回はビッシリ広がっていた。
味噌汁でも肉入りのきのこ汁でも最適である。きのこゲット。
ヒラタケ.JPG
ヒバにつくキノコは珍しい。

今日4日も雨が残った。
雨の中,津軽には珍しい花梨の木発見。
マルメロは丸いが,花梨はやや面長である。同じ仲間で香りが良くのどに良い。
我が家でも,マルメロ酒を常備しており,果実酒としては味よし香り良しのどに良し。
花梨.JPG


近所の町内会会計担当のY氏の庭に,色鮮やかな紫式部がつややかな紫の実をつけている。
この隣には大きな無花果の木だ。今年も無花果を食べたいが。
紫式部2.JPG


11月に入り,気温がぐんと下がった。我が家では朝5時から9時まで,午後4時から11時までの時間設定でヒーターをセットした。
11時までとは,少し遅いのではと言われそうな気がするが,何分宵っ張りな年寄りである。

中学生の頃は,文化の日と言えばあられが降る季節であった。温暖化の影響か,まだそのような気配はない。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。