SSブログ

天然なめこ [トレッキング]

連日雨,今朝も強い雨が降っていた。9時過ぎに雨が止んだので眺望山トレッキングに出かけた。

昨日はお得意様の若手職員に不動産登記の話をし,夕方から懇親会に招待された。
前日に続いてお酒をいただいたが,旧知の方や若手職員の交流は,楽しい一夜だった。

山道を歩きだすと少し雨が落ちてきたが構わず進む。山の紅葉も間もなく終わりだ。
濡れた落ち葉を踏みしめ,30分,目の前が開け頂上が見える。
ふと登山道の脇を見ると,栃(?)の朽ちた倒木につややかななめこがついているではないか。
さほど太くない3mほどの倒木に,ちょうど収穫どきのなめこがひとかたまり,またひとかたまりと天然のなめこだ。
なめこ3.JPG


これまでもなめこにお目にかかったことはあるが,こんなに見事なものは初めてだ。
虫の知らせか,出がけにナイフをポケットに入れていた。なめこでも見つけたらナイフを使うだろうと思ったからだが,山に分け入ることなくなめこにめぐり合えた。
雨が降り出す前になめこ収穫を終えようと急いだが,弱い雨が降り出した。ご近所におすそ分けができるほどの大収穫だった。

週1回のトレッキングへのご褒美と勝手に解釈している。カミさんは小生を極楽トンボと言っている。

午後は,月曜日提出の法人登記1件,会社設立登記1件の準備をする。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マチャ

これは美味しいでしょうね(*^Q^*)
by マチャ (2012-11-15 00:07) 

hitoshi

マチャ様へ
天然ものは格別でした。我が家のホダ木のなめこが出てきましたので,upしますが,美味しそうです。
by hitoshi (2012-11-15 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。