SSブログ

ネット通販 [仕事]

昨日,突如春の嵐がやってきた。やっと消えた路面が白く覆われ,夜は路面がつるつる,冬に逆戻りした。

しかし,今日は,少し暖かくなり,路面の雪も消えた。

今朝の日経によれば,近頃のネット通販の消費けん引役は50~60代の中高年者だそうである。
意外な調査結果だが,自分の身に置き換えるとうなずける。
若者主役だと思っていたがそうではなかったのだ。

確かに,最近,書店,大型店も含めて電気店,CD屋など,ここ2,3年は出かけた記憶はない(ただし,上京すると丸善に立ち寄るが)。
出かけて行って買い物をするのは,食料品,酒類くらいのものだ。
他方,パソコン,ブルーレイデッキ,一眼レフカメラ,インクジェットプリンター,ドットプリンターなどはネットショッピングだし,CD,プリンター用インク,事務用シャープ,シャープ用替芯,ワインなど消耗品もネットで調達している。

してみると,ネットによる消費けん引役が50~60代というメディアの調査結果の中心にいるのは小生の身に照らしても間違いない。

小生の場合ほとんどがアマゾンか価格コム関連の商品購入であり,ワインは,ワイン専門店でのネットショッピングである。
大型店の人ごみを気にすることもなく,暖房効きすぎにうんざりすることもない。
いわば年寄りの贅沢な消費行動と言えなくもない。社会の高齢化も要因の一つか。

それにしても,シャープの替え芯までネットショッピングに頼っているが,市内の文具店には好みの品がないことが多いのである。しかも,安価プラス送料がかからない。
地方の商店がさびれるはずである。


3月もあと1週間である。今日は成果品のお届けとオンライン登記申請1件,これで今週の仕事は終わった。
来週は繁忙が待っている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。