SSブログ

カラヤン・ブルックナー [音楽]

今日は1週間の始まり,梅雨のようなどんより曇った空です。

今朝は早く起き,週初めの仕事をしながら,カラヤン指揮のブルックナーを聞いています。
1970年代録音のブルックナーの交響曲全集セットです。値段の安いところも魅力ですが,さすがカラヤン,よどみない流麗な管弦楽が繰り広げられます。

私が初めてブルックナーを聞いたのは,カラヤンがベルリン・フィルを率いて来日したときのNHk・FMでした。
高校3年,圧倒的な金管の響きを今でも覚えています。
それ以来,ブルックナーが大好きになりましたが,カラヤンの演奏からは遠ざかっていました。

今朝聞いたのは第8番。4,5,6,7番と聞いてきましたが,今朝の8番が一番かと思いました。
ヴァント指揮のものは素晴らしいけれど,帝王カラヤンもさすがです。
重厚な響きではヴァントかなとは思いますが,カラヤン盤には管弦楽の音に美しさがあります。
録音の時期,録音の場所に差があるのかな。

カラヤン・ブルックナー交響曲全集.jpg



朝の5時からブルックナーを聞きながら,法人登記3件の準備完了。今週は忙しい予感がします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。