SSブログ

眺望山・田代湿原2013.7.13 [トレッキング]

強い雨が二日続いて,今日は晴れ上がりました。
梅雨明けかと思わせる入道雲が出てジリジリ暑い一日でした。

土曜はトレッキングですが,出発が遅かったせいで登山道を歩きはじめるときにはすでに25度。汗だくになりました。
蝉の大合唱の中を歩き頂上でコーヒーですが,さすがに日差しが強く早々に退散しました。

夏の山の花,うつぼ草が咲き始めました。うつぼとは,こわもての魚ではなく,矢を入れる道具です。
うつぼ草.JPG

三連休の初日だからということで午後は田代湿原に出かけました。疲れがあったら休めばよし。
先週は田代に足を運んでいなかったので,トキソウもニッコウキスゲも終り,そろそろキンコウカの時季かなと思ったらそのとおりでした。
キンコウカの盛期には,視界を黄が占領します。まだそこまでではありませんが,キンコウカが咲き始めました。
遠く八甲田を背景にキンコウカの黄です。
キンコウカ.JPG

汗をたくさんかいたので,帰りには雲谷スキー場の温泉でさっぱりしました。
シルバー200円です。
明日は天気が良ければ今年最初の岩木山,時季さえあえばミチノクコザクラに会えるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。