SSブログ

眺望山2013.7.20 [トレッキング]

今年はカラ梅雨なのでしょうか。梅雨時にしては記録的な少雨の年のような気がします。
雨が降る予報が出ていても雨はなし。
晴天の下,眺望山の登山道を歩きました。にいにい蝉の合唱,ミンミン蝉はまだです。

早くもキノコが顔を出しています。これから,暑さ本番を超えキノコの季節になりますが,キノコ好きの私には秋は待ち遠しい。
夏のキノコ.JPG
美味しそうな気もしますが,知らないキノコには手を出さないことです。

山には蝉の声と,赤とんぼの乱舞ですが,里では双方ともまだのようです。
木間から差し込む陽を浴びています。
赤とんぼ1.JPG

大きく開いたシダの上にも赤とんぼが休んでいます。
赤とんぼ2.JPG

頂上でTシャツを替え,コーヒーを淹れて下山ですが,次回からは,出発を1時間早め涼しいうちに歩き出さなければいけないと思っています。



今日は参議院議員選挙投票日です。ネット選挙については,メールなどがなく,煩わされることがなかったのでよしとしましょう。
昨年末の政権交代以来6か月,私達の生活に大きな影響はあったのでしょうか。
円安は輸出産業には好ましいでしょうが,輸入産業あるいは消費者物価上昇にはどうでしょうか。
株高は国民全体が喜ぶべきものでしょうか。第一私は株式投資などは興味がないので論外です。

知人で,円高(80円?)の時にドルを買った人がいて,ドル紙幣を自宅で保管しており,これからの使い道を考えているそうです。100円で単純計算すると100万円が125万円になるのでしょうか。遊び感覚で為替を考えると楽しい気がします。

ねじれ国会,憲法改正など今回の選挙の焦点になっていますが,ねじれは政権与党の都合によるもの,憲法96条については,一般社会では,商法,会社法の特別決議が法定されているのに,国の基本法自体の規定を緩めることになるのではないかと不信があります。
1週間前に期日前投票を済ませましたが,行方はどうなるでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。