SSブログ

フォーレ・レクイエム [音楽]

昨日は久しぶりの雨,梅雨時に久しぶりの雨とは妙な今年の天気です。

昨日午後,仕事の出先に移動中NHK・FMにフォーレのレクイエムが流れていました。
コルボのものよりも編成の大きな演奏でしたが,オーケストラもソプラノ,バリトンの独唱も素晴らしい。思わず誰の演奏かと,急いで事務所に帰り事務室で最後まで聞きました。

1962年,アンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団,ソプラノ:ビクトリア・デ・ロスアンヘレス,バリトン:ディートリッヒ・フィッシャー・ディスカウのものでした。
以前,この演奏の記事を書きましたが,コルボの演奏とは質の異なる堂々たるものです。
二人のソロの美声には聞き惚れるだけです。
コルボ盤のボーイソプラノとロスアンヘルスの包容力のあるソプラノ,いずれも私は好きです。

フォーレ・レクイエム/クリュイタンス.jpg

私の持っているCDには,ドビュッシーの映像も入っていて,こちらも素晴らしい演奏です。

しばらく,クリュイタンスのCDを聞いていなかったので,放送を聞いて感動したレクイエムを今朝聞いています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。