SSブログ

眺望山・田代湿原2012.8.3 [トレッキング]

東北も梅雨明けではないかな?昨日今日と良い天気です。
青空と入道雲,青森だけなのかもしれません。
8月に入り,ネブタが始まりました。
いつもならネブタの写真をupしているところですが,今年はもう少し遅くに動画をupしようと思案中です。

我が家では息子が帰省し,9月初めの試験に向けて頑張ると言っておりますが?

今日は土曜,いつものとおり午前は眺望山,午後は田代湿原に出かけました。
トレッキングも暑くなりました。それでも休憩なしで歩き切り頂上でコーヒータイム。蝉しぐれの中でのコーヒーも乙です。

トンボ2種。この夏は,トンボと蝶の連写による写真に挑戦したいと考えています。
まずは,ヒバの葉のトンボ,陽が当たって気持ちよさそうです。
トンボ1.JPG

倒木の上のトンボ,倒木の肌の上ででジッとしています。
トンボ2.JPG

草の中のネジバナ
ネジバナ.JPG


少し陽が落ちかかってからの田代湿原
コオニユリ,サワギキョウ,タチギボウシ,梅鉢草が顔を見せ始まました。
逆光のコオニユリ。青空に向っている一輪が堂々としています。
コオニユリ.JPG

タチギボウシは咲き初めです。濃い紫から蝶が蜜を吸っています。
タチギボウシ.JPG

咲き初めの梅鉢草
ウメバチソウ.JPG

夏真っ盛りの田代湿原は,梅鉢草,サワギキョウ,タチギボウシがしばらく湿原を独占します。

しばらく出かけていないグダリ沼が気になっています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。