SSブログ

東京日記2013.8.24,25その2 [東京日記]

今回の上京の目的は,息子の住まいの近くの代々木上原に回教寺院があるので,是非見たいというのでした。
いうなれば野次馬根性からですが,ボスポラス海峡がヨーロッパとアジアを分けるトルコに興味があったことは確かです。
オスマン帝国の勝利による東ローマ帝国の終焉の地,トルコに心惹かれていました。

息子のアパートからは歩いて行けそうな距離ですが,33度ということもあり,あっさりと引き下がり電車にしました。

代々木上原モスク7.JPG
モスクには塔があるのだそうです。イスラム教は偶像を崇拝しませんから,キリスト像や仏像のようなものを拝むということはありません。ひたすらメッカの方角に祈りを奉げるのです。
ここのモスクの建設に当たっては,ほとんどの材料をトルコから運んだそうです。大理石もタイルもステンドグラスもトルコのものだということです。

誰でも見学できます。靴を脱ぎ,女性は頭に白い布をかけます。
代々木上原モスク1.JPG
代々木上原モスク2.JPG

天井は美しい。
代々木上原モスク3.JPG
代々木上原モスク4.JPG
代々木上原モスク6.JPG

ステンドグラスは色彩豊か
代々木上原モスク5.JPG

お土産用のタイルもトルコのものですが,花柄が目立ちました。カーネーション,チューリップ,いずれもトルコ原産だということです。
モスクお土産1.JPG
モスクお土産2.JPG
お土産の代金は,商品のそばにある箱に自主入金するだけです。

モスクを出ると,ミンミン蝉の大合唱でした。

続きは明日,東京の食について!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。