SSブログ

東京日記2012.8.24,25 [東京日記]

今日の青森は,抜けるような青空白い雲が浮かんでいます。夏が過ぎて秋の青空かなと思わせる空です。
最高気温も30度を切り,朝夕は涼しくなりました。

誕生日プレゼント
私の誕生日ということで,カミさんが費用を出してくれて東京に出かけました。初めてのことですが,とやかく言わないことにしました。
そして,息子のアパートに着くと大好きなスコッチのプレゼントを貰いました
二十歳をとっくに過ぎ,下北沢近くに住んでいる彼は,友達とたまにバーに行くらしいのです。
ビール,スコッチ,カクテルなど知識が増えているようです。

スキャパ16年
スコッチのシングルモルトは若いころから愛用していますが,今夏のプレゼントは,スコットランド最北の島「オークニー島」のスキャパの16年。スキャパはブレンデッドウィスキー「バランタイン」のメインモルトだそうです。
北スコットランドの島のウィスキーにしては,ラガヴーリンほどスモーキーではなく,グレンリヴェットよりもやや濃厚な香りと甘さを感じます。ちなみにラガヴーリンはホワイトホースのキーモルトだそうです。
スキャパ16年.jpg
青森の自宅に着くなり,息子のプレゼントを早速味見しました。息子も今やたまにスコッチを飲っているのでしょう。息子から,セブンイレブンで売っている「グランドキリン」がうまいよと教えられ,帰りの新幹線で飲みました。
父に酒の知識を教える年齢になりました。
grand_kirin.jpg
濃厚な味わいと昔懐かしい小瓶が憎い。

明日は,回教寺院と今回の旅行の食について!

66歳になりました。………





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。