SSブログ

グダリ沼2013.9.7 [グダリ沼と田代平湿原]

曇り空の中,いつものように,昨日は午前眺望山,午後グダリ沼に出かけました。
眺望山の登山口の気温19度,トレッキングには良い季節になりました。
頂上でコーヒーを淹れ,スティックの塩羊羹を食べ下山です。老人のままごとです。

午後はグダリ沼。花に群がる蝶やとんぼを見たかったのでした。

一面黄色の中にアザミが紫のアクセント,キンミズヒキの大群落です。
キンミズヒキ.JPG

牧草地にアザミが紫の花を咲かせており,蝶が蜜を求めて舞っています。
アザミ・蝶1.JPG
アザミ・蝶2.JPG

ツルウメモドキ
まだ青い実ですが,間もなく表皮が割れオレンジの実(花?)が現れます。
ツルウメモドキ.JPG

アカバナ
小さな赤紫の4弁の花がひっそりと咲いています。
アカバナ.JPG

ハンゴンソウが水辺に咲いています。この花も蝶が蜜を吸っています。
ハンゴンソウ・蝶.JPG

深情け
秋,グダリ沼を訪ねる時は,トリカブトを探しています。
毒があり,殺人にも使われますが,深い紫の妖しげな花の形に魅かれます。
悪女の深情けなどと言いますが,年寄りが深情けに溺れることはありません。
しかし,秋のこの紫に会うと嬉しくなるのです。
トリカブトとはこの花の形から来ているのかと,今頃になって気が付きました。
トリカブト1.JPG
トリカブト2.JPG

山道を歩いて汗をかいても心地よい季節になりました。今年もトリカブトの紫に会うことができました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。