SSブログ

ブルックナー第8番 [音楽]

晴れて気持ちの良い1日でした。
秋到来です。

お得意様から,不動産の売買登記の依頼を受け,午後3時に買主と会いました。
事前の準備良ければスムーズに事が運びます。準備ができたので明日にはオンライン申請できるでしょう。

自治体も柔軟に対応してくれるところもあれば硬直した取扱いのところもあります。
物件が青森市内ではないために,そちらからお出でになる買主に,不動産の評価通知書取得をお願いしました。
当方からあらかじめfaxで税務課にお願いしておき,請求書原本は郵送することで了解をもらいました。
そして,買主様が役場で受領し当方と会ったわけです。役場と買主様に感謝!

午後4時には準備できたので,音楽です。
今年,一番聞いたのは,ブルックナーだったでしょう。

今年初めに聞いたのは,ギュンター・ヴァントが80歳過ぎに指揮した4番,7番でした。
何度も何度も聞きました。

次はカラヤンの1970年代に録音したベルリンフィルの全集。
円熟のヴァント盤に劣らぬあでやかな演奏です。このセットでは特に8番を繰り返し聞いていました。

今回の8番は,カラヤン晩年1989年秋,ウィーン・フィルとともに録音したものです。
オーケストラの音色が明らかに違います。
このCDを聞いて,カラヤンのブルックナーのよさに益々はまっていくような気がします。

カラヤン/ブルックナー8番.jpg



平日の日中,好きな音楽を聞いている気ままな司法書士です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。