SSブログ

眺望山・天然なめこ2013.11.2 [トレッキング]

三連休の初日,晴れ上がっています。
今朝は,夢の中に天然なめこが出てきました。
ちょうど1年前くらい,いつも通い慣れている眺望山の登山道から5分ほどヒバ林に入ったミズナラの倒木に,見事になめこがついていました。

夢の中でそのときのことを思い出していたのでしょうか,それとも,以前から,今回の休日にはなめこ採りに行くと予定を立てていたからでしょうか。今年も去年ほどではありませんが,球状のなめこです。

2013-11-02.jpg

食い意地が張っていますので,鶏なめこうどんにぴったりなどと思い浮かべながらナイフで収穫しました。
我が家の原木なめこは大きいので煮物,今日の天然は,そば・うどん,なめこ汁,なめこおろし等等,食道楽の種は尽きることがありません。

写真が前後しますが,眺望山もすっかり秋の色。
「登山道入り口」
登山口.JPG

眺望山はヒバの山ですが,その中に,ミズナラ,赤松,栃,栗,朴,山桜などがあり,ヒバ,赤松など針葉樹を除き紅葉し葉を落とします。紅葉が見られるのは2週間ほどでしょうか。
「頂上から」 
頂上.JPG

今夜は,なめこが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。