SSブログ

春来る [季節]

土曜の今日は青空が広がっています。
4月に入り,トレッキングに出かけようとムズムズしていましたが,今朝,出かけてみました。

眺望山入り口から間もなく,雪が登山道を覆っています。さらに200mくらい進みましたが,トレッキングューズはずぶずぶと雪に埋没するばかり,今日はあきらめました。
来週再度挑戦することにしました。

登山道脇の雪解けの進んだ湿地に水芭蕉が咲いていました。春一番の野の花です。この花を見ると,いよいよ私のフィールドワークの始まりです。

水芭蕉.JPG

山の春は水芭蕉ですが,我が家の春を告げるのは白木蓮です。
冬,羊毛の外套を着ているような木蓮が,外套を脱ぎ捨て春の陽に白い大きなを開くのです。

木蓮.JPG

白木蓮とともに白梅も花開きました。
梅の実がたくさん獲れる豊後梅の花はまだですが,生垣の梅は木は小さくとも春一番の花が咲きます。
梅.JPG

我が家では,染井吉野,豊後梅,枝垂桜,山法師と次々に花が咲きます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。