SSブログ

眺望山2014.5.3 [トレッキング]

ゴールデンウィーク,憲法記念日です。
今の政府は,現行憲法をお祝いする気持ちがあるのでしょうか,ないのでしょうか。
国民の祝日なのですから,この日の意義をよーく考えてみる必要があるのでは?

ということで私はというと,なにはさておき土曜はトレッキングに出かけることになっています。
今朝は,濃い霧が立ち込めていた青森市でした。
霧の日は気温が上がると経験で知っています。

薄着でも山道を歩くと汗が浮いてきます。
途中一回休憩をとりましたが,里のカタバミよりも葉が大きく,花も大きいミヤマカタバミが点々と咲いています。同種の薄紫の花もありますが,まだ花の少ない眺望山の登山道のアクセントになっています。

ミヤマカタバミ.JPG

頂上の周りにツバメオモトが蕾をつけていました。
来週は,白い花を咲かせているでしょう。
大きな緑の葉に,純白の小さな花は,私の大好きな山野草です。

ツバメオモト1.JPG

ツバメオモト2.JPG

どういうことか,いつも見られる姫布袋蘭が見えません。今年は出ないのでしょうか。残念。

いつものようにドリップコーヒーを飲み,塩羊羹をかじって下山しました。
先週はへとへとで帰りましたが,今日は大丈夫でした。水分補給と塩羊羹がよかったか。連休中グダリ沼にも出かけたいと思っています。


さて,憲法記念日ですが,憲法には,改正のための手順が規定されています。
へたな小細工をするのではなく,その規定に則って正々堂々と進めるべきです。
ましてや,解釈で迂回するなどもってのほかと,今日の祝日に思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。