SSブログ

はた善2014.12.16 [食]

日本列島を等圧線が何本も覆っています。空の便,高速道路,鉄路もあちこちで分断されています。
昨日の青森は,夜に雨が降り,一夜明けると強風で吹き溜まりができていました。
明日もこの状態らしい。

強風が吹く前,16日の夜,仙台から出張で来ていたmidoriさんとなじみのはた善へ。
いただきもののブルゴーニュワインがあったので,はた善で開けさせていただいた。
突出しはイカ塩辛,きのこの煮物,岩もずくとミニトマト
相変わらず,写真を撮るのも忘れ,塩辛は腹の中。
突出し.JPG

年末のはた善はお客さんで一杯。親方は,カワハギがあるよと言う。
10月,11月はカワハギにお目にかかれなかったので,さっそくお願いした。

かわはぎ.JPG

親方の包丁の冴え。カワハギの薄づくりに肝をのせて口に運ぶと,カワハギの歯触りと肝の旨さに脱帽です。白い皮,赤身のエンガワいずれも旨し。

ヤリイカもあると言う。ヤリイカ1ぱいをさばいて貰いました。
透き通った身,エンペラ,足,今の時期,イカはヤリイカに尽きます。
カワハギの刺身も出してもらったので,親方はヤリイカの鮨も握ってくれました。
ヤリイカ.JPG

二つの生き造りにいただきもののブルゴーニュ・ヴォーヌロマネを開けました。
ブルゴーニュ.JPG

雨の夜,旨いさかなとヴォーヌ・ロマネを飲んで外に出ると雨が降っていました。
近くでバーボンをすこしやりましたが,小生の歩様が妖しいのをmidoriさんは見抜いていたでしょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。