SSブログ

田代湿原2016.5.20 [グダリ沼と田代平湿原]

田代湿原の入り口に架かる橋設置が5月20日午前11時に決まったらしい。
雲谷ヒルズのKさんからの情報です。すかさず午後から出かけました。

昨年よりも5日遅い開通です。今冬は暖冬少雪だったので、ショウジョウバカマとヒメシャクナゲの開花が始まっているのではないかと気をもんでいました。
気もそぞろで一路八甲田山中「田代湿原」へ。
咲いておりました。

まず、ヒメシャクナゲ、もう1週間でちょうど見ごろか。1週間後雨が降ったら是非この花の写真を撮りたい。おちょぼ口に雨粒。

ヒメシャクナゲ.JPG

ショウジョウバカマ開花真っ盛りでした。まだつぼみもありましたが。良い時期に来ました。
今年のショウジョウバカマをどうぞ!湿原中花盛りでした。

ショウジョウバカマ1.JPGショウジョウバカマ2.JPG
ショウジョウバカマ3.JPGショウジョウバカマ4.JPG
ショウジョウバカマ5.JPGショウジョウバカマ6.JPG

ワタスゲはまだ白い綿帽子をかぶっていません。このころのワタスゲは味があります。

ワタスゲ.JPG

チングルマの群落を見たいのですが、一輪咲いていました。

チングルマ.JPG

今日は、午後の仕事を休んで田代湿原に出かけましたが、季節は待ってくれません。許して!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。