SSブログ

田代平湿原2016.8.7 [グダリ沼と田代平湿原]

暑い。今日は8月7日,ネブタ最終日です。昼にネブタの運航,そして夜は青森港にネブタを浮かべ花火大会が始まります。

それにしても,朝から30度目前,山なら涼しいだろうと八甲田山中,田代平湿原に出かけました。
あにはからんや,田代平湿原湿原も28度,下界とは大した差もなく日もカンカン照りでした。

カンカン照りの下の花の写真は風情のないものですが,ご覧ください。

この暑さで,湿原を訪れる人もありませんが,夏空の下,純白のウメバチソウがだんだん増えてきました。

ウメバチソウ1.JPG

サワギキョウの咲くのを待っていました。先週よりも花が増えました。

サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPG
サワギキョウ3.JPGサワギキョウ4.JPG

サワギキョウとともに濃い紫のタチギボウシが咲いています。

タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

先週も見た白のギボウシ,少し花が開いてきました。

タチギボウシ(白).JPG

コオニユリだけは,青空に似合います。

コオニユリ.JPG

池塘のスイレンも午前中は花が開いています。

スイレン.JPG

湿原をひと回り,車まで帰ると車のそばにネジバナ二本。

ネジバナ.JPG


青森ネブタは今日が最終日,来週はお盆です。昔は,ネブタが終わると涼しくなると言っていましたが,涼しくなる気配はありません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。