SSブログ

チック・コリア/ナウ・ヒー・シングス ナウ・ヒー・ソブス [夜明けのJazz]

西日本の降雪のニュースが流れていますが,今朝の青森,10㎝ほど雪が降りました。
例年だと7,80㎝くらいの積雪も稀ではないのに,今年は今のところ少雪です。

今朝の1枚は,チック・コリアにしました。
チック・コリアは,マイルスのグループでも活躍したピアニストですが,私の二十前後のころ,マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」,チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエヴァー」を聞き,新しいジャズに入っていったのでした。

チック・コリア.JPG

ソリッドステイト1968年3月14.19.27日
チック・コリアp,ミロスラウ・ヴィトウスb,ロイ・ヘインズds

新時代のジャズピアニスト誕生です。
それまで,ハード・バップやファンキーばかりを聞いていたものが,突如視界が開けたような気がしました。そのような1枚です。


昨年5月,NHK交響楽団の1835回定期演奏会に,チック・コリアと小曽根真が出演し,モーツァルトの「2台のピアノのための協奏曲」を演奏し,アンコールでは,チック・コリアと小曽根真のピアノデュオを聞くことができました(2016年7月3日Eテレクラシック音楽館)。

チック・コリアはまだまだ若々しい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。