SSブログ

今年のヒメホテイラン2017.4.23 [花]

夜からの雨が上がり,一路眺望山に向かいました。
曇り空ですが,今日は降るまい。

いつになく,眺望山登山口の駐車場は車が数台と登山客が10名くらい。ヒメホテイラン詣での登山客です。

少し足の筋肉痛があるものの,一路頂上目指して歩きました。今日は途中休憩なしに頂上に着きました。

今年も会えました。
頂上とその周りの崖に5輪ほど,咲き初めなのでしょう,鮮やかな薄紫が映えています。
今年最初のヒメホテイランをどうぞ!

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPGヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG

頂上の周りのイワナシが咲きました。傍らにはまだ蕾も。来週には咲くかも。

イワナシ1.JPGイワナシ2.JPG
イワナシ蕾.JPG

頂上から西口に向かいました。登山道わきの左右にポツリポツリとヒメホテイランが見えます。
咲き初めのヒメホテイランの紫は鮮やかです。

ヒメホテイラン5.JPGヒメホテイラン6.JPGヒメホテイラン7.JPGヒメホテイラン8.JPGヒメホテイラン9.JPGヒメホテイラン10.JPG

今日は今年最初のヒメホテイランの姿をアップしましたが,まだ,その姿は続きます。

登山道わきにヒバの幼木が,朝日を浴びて,苔むしたヒバの朽ちた根株に生えています。
これでも10年生くらいでしょう。毎年今頃アップしていますが,大きさは変わらない気がします。

ヒバの幼木.JPG

帰り道,大阪から見に来たという男性と会いました。咲いている場所をお教えしましたが会えたかな?喜びは分かち合わないといけません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。