SSブログ

眺望山・キノコ2017.11.3 [トレッキング]

三連休初日,金曜なのに土曜と勘違いして,TVの番組に戸惑った一日でした。
金曜の朝でしたが眺望山に出かけました。

先週キノコ名人のNさんの優れものの道具を参考に私も作りました。
5.40mの渓流竿のトップを1mほどつめて,ステンレス製針金の輪を固定したものです。
全長4.50mほどの伸縮自在ですが,伸ばしても軽く安定性があります。

ザックにさして山道を歩き出しました。
楢の立ち枯れた木についたムキタケをステンレスの輪で引っ掛けて落とします。
試作1回目,合格でしょう。

ムキタケと自作用具.JPGムキタケ.JPG

山中にアオキの緑の実が見えます。
春5月頃,実は真っ赤に熟し,まるでグミのようになります。
アオキ1.JPGアオキ2.JPG

登山道脇の伐根の苔に陽が当たっています。
秋の苔.JPG


連休二日目は雨らしく,今日は仕事の準備と冬用タイヤへの入れ替えをしましょう。
そういえば,眺望山の行き帰り,田んぼには白鳥の姿がたくさん見えています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。