SSブログ

水芭蕉2020.3.29 [花]

いよいよ本年度最後の日曜日,来週水曜からは4月です。
青森市は好天の日曜ですが,関東は雪交じりの寒い日らしい。
コロナ騒ぎで,外出自粛が言われておりますが,山を歩くのは問題なさそうです(お医者さんお墨付きです。)

そのようなわけで,脳天気な私のこととて,眺望山トレッキングと周辺を歩いてきました。

その1 水芭蕉
眺望山の先,左堰地区に農業用のため池があり,私は近年よくここを訪れています。
そのきっかけは,「ミツガシワ」の群生が見られることですが,そればかりではなく,春早くから水芭蕉,カタクリなど,ごく平地に山野草が見られることからでした。

水芭蕉がたくさん咲いていました。

ミズバショウ4.JPGミズバショウ5.JPG
ミズバショウ1.JPG
ミズバショウ3.JPG

ミズバショウ6.JPG

沢が流れ込む湿地に,広範囲に白い花が広がっています。

ぐるりと歩いてみましたが,ミツガシワは4月末ごろか?カタクリは薄紫の蕾が見えているので2週間後くらいか。1週間後くらいにはまた来てみましょう。


その2 眺望山
2週間くらい前に,まだ雪の残る眺望山の頂上まで,雪を踏みしめながら登ってみました。
その時の雪の具合,その後雨が降ったこともあり,もう雪の心配はないはずと思い山道を歩きました。
山中に花はまだですが,山道にすっかり雪はなく,春到来の実感です。

頂上でお湯を沸かし,コーヒーを淹れました。今年も山を歩いて健康の基を作らなければなりません。
頂上まで来たついでに,西口登山口方面に少し歩き,「イワナシ」群生地を見ることにしました。
4月末,ヒメホテイランに先駆けて咲く「イワナシ」がそろそろ蕾を見せてくれているかな?
鉄人に教えてもらった場所に向かいました。

ありました「イワナシ」,ピンクの小さな蕾が顔を見せていました。

イワナシ1.JPG
イワナシ3.JPGイワナシ.JPG

この分だと2週間後くらいか?
ヒメホテイランもその後間もなく,期待が膨らみます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。