SSブログ

田代平湿原2020.7.13 [花,トレッキング]

せっかくの土,日が雨だったので,月曜の午後から八甲田を歩くことに。
梅雨の晴れ間は貴重です。暑かったので午後2時出発,山は19℃,涼しかったです。
今頃の田代平湿原は,そろそろカキランの季節か?

咲いていました。7月中旬の湿原の花と言えばカキランです。

カキラン.JPGカキラン1.JPG

カキラン2.JPG
カキラン3.JPG
薄い黄色,まだ咲き始めなので,これから期待できます。

7月中旬,湿原はキンコウカの黄に覆われます。

キンコウカ1.JPGキンコウカ2.JPG

トキソウがまだ残っていました。

トキソウ2.JPGトキソウ1.JPG

オニノヤガラ発見!,2,3年前,歩道すぐ近くにあったのが,除草作業で刈られてしまい,惜しい思いをしたのですが,発見しました。オニノヤガラは2mにもなる背の高い蘭で,その形状から「鬼の矢柄」と名付けられたもののようです。刈り取られないことを祈る!

オニノヤガラ1.JPGオニノヤガラ2.JPG

午後から山に遊び,1年ぶりのカキランに会い,オニノヤガラ発見で満足な一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。