SSブログ

眺望山2020.9.13 [花とトレッキング]

土曜は風雨,今日日曜は小雨で風強し,少しくらいの雨であれば山を歩こう!気温も22,3度,眺望山に出かけました。
登山口の気温19℃,パーカを羽織り,ビニール傘をストック代わりに歩き始めました。

登山道は,ヒバの枝,葉の下を歩くので雨は気になりません。それに,陸奥湾から吹いてくる風は,冷たい東風(ヤマセ)で,そんなに汗をかかなくて済みます。

山はすっかり秋,黄色のアキノキリンソウが咲き始めました。

アキノキリンソウ.JPG

ギンリョウソウも終わりです。わずかに残っています。

ギンリョウソウ1.JPGギンリョウソウ2.JPG

ヒメアオキの白い実,10月の半ば過ぎには真っ赤に色づくでしょう。

ヒメアオキ.JPG

栃の実が登山道にたくさん落ちています。子供のころ,実を使ってシャボン玉を作りました。

栃の実.JPG

先週まで,まとわりついていたアブもいなくなり,蝉の声も聞こえなくなりました。
知らないキノコがたくさん出ています。
秋本番ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。