SSブログ

眺望山2021.6.5 [花とトレッキング]

朝から好天,絶好の山日和です。
暑くなるらしいので,8時過ぎに出かけました。

山は緑が濃くなり,エゾハルゼミの合唱が始まっています。

5月に白い花を見せていたツバメオモトが緑の実をつけています。

ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPG

イチヨウランの花が残っていました。毎年花を見せてくれる株に花がつきませんでしたが,今年は今まで見たことのない場所で数株の花を見ることができました。そのうちの一つです。花にお礼を言いたい。

イチヨウラン1.JPGイチヨウラン2.JPG

この山は,イチヤクソウもたくさん咲きます。そろそろイチヤクソウの時期,少しずつ見えています。

イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPG

頂上でお湯を沸かしてドリップコーヒー,ゆっくりしました。

のぼってくる途中,昨年秋に見つけたサルメンエビネの葉の場所にサルメンの花を見つけました。
サルメンの葉に間違いないと思っていましたから,花を見てうれしさが湧いてきました。

サルメンエビネ1.JPG

別の場所のサルメンの姿を紹介します。
蘭科の花が大好きな私,山を歩くたびに目にする喜びはたまりません。

サルメンエビネ2.JPGサルメンエビネ3.JPG

東口から上り,頂上経由で西口に下りました。
山の花を見て,山でコーヒー,この上ない至福の時を過ごしました。

途中,ワラビ1束,ミズ1束を採ったので,ミズはお向かいさんに。
ワラビはアク抜きして夜おひたしに。
楽しい週末の1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。