SSブログ

田代平湿原2022.6.11 [グダリ沼と田代平湿原]

先週は木曜に眺望山を歩いたので,土曜は湿原を巡ることにしました。
一時期のように寒くもない,山歩きに最適の日でした。

八甲田山中田代平湿原は青森市から1時間ほど,平地よりも5,6℃涼しく,これから暑くなると湿原を吹く風を受けて湿原の花を見るのが楽しみです。

車を降りて湿原までの道にあるウワミズザクラが花開きました。

ウワミズザクラ1.JPGウワミズザクラ2.JPG

山中は,エゾハルセミの大合唱ですが,木道にセミが1匹がとまっており,大学生らしき若者がそのセミを観察していました。足が1本折れているとか。透明な羽,小さな身体,エゾハルセミです。

エジハルゼミ.JPG

まだズダヤクシュが咲いています。

ズダヤクシュ1.JPG

湿原はレンゲツツジの花盛りです。

レンゲツツジと池塘.JPG木道.JPG

高山植物としては大柄なコバイケイソウ,三本槍ののような形の花,花の集合体です。

コバイケイソウ1.JPGコバイケイソウ2.JPG

湿原は,池塘がたくさんあるので,トンボの種類も豊富です。
木道を歩く私の前をシオカラトンボが前へ前へと飛んでいきます。

シオカラトンボ.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。