SSブログ

眺望山2023.4.22 [花とトレッキング]

土曜は眺望山を歩きます。
桜満開のあと,気温があまり上がりません。いつもは長袖シャツにベストで歩くのですが,最高気温10℃前後のためパーカを羽織って歩いています。

例年の今頃は,一合目付近は雪があるのですが,今年は雪がありません。気候変動が如実に現れているのでしょう。

東口駐車場はいつになく車の数が多いのは,ヒメホテイラン鑑賞のためのものでしょうか。

登山道のツバメオモトの白い花が見え始めました。全山ツバメオモトを見ることができます。
ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

今年もサルメンエビネの芽が出てきました。盗掘されないように育って欲しい。
山の花は,山でこそ見て欲しい。
サルメンエビネの芽.JPG

頂上で,毎年今頃の時期に会う年配のご婦人のお仲間に会ったところ,秋田から車で一人で来られたご婦人も一緒でした。ヒメホテイランが見たくて高速を使ってやってきたとのことでした。
山でこの花を見つけるのは容易ではありません。小さい花なので,むやみにヒバ林を歩いても見つけられません。声をかけてもらえればヒバ林の妖精を教えてくれるはずです。

今週もたくさん見ることができました。
ヒメホテイラン3.JPG
ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

今週も,頂上から西口に下りる縦断コースを歩くことにしました。
山道は紫のスミレに満たされていました。
スミレ2.JPGスミレ.JPG

途中,一時,アラレが降る寒い山歩きでしたが,12時前に車に到着,陽が出て暖かくなっていました。
ひと歩き10000歩ほど,爽快な年寄りの野外活動でした。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。