SSブログ

眺望山2023.5.27 [花とトレッキング]

いよいよ5月も終わり,梅雨の時期が来ます。
昨日の日曜は,八甲田に出かける予定を雨のため取りやめました。
雨具を着用して出かける勇気はありませんでした。

いつものように,土曜は眺望山。眺望山はサルメンエビネの真っ盛りです。

サルメンエビネ1.JPG

ツバメオモトが小さな緑の実をつけました。

ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPG

ベニバナイチヤクソウも満開です。
頂上でベンチに腰を下ろし,薄紅色のこの花が見えるとうれしくなります。

ベニバナイチヤクソウ1.JPGベニバナイチヤクソウの実2.JPG

頂上を西口に向け歩きだすと,また,サルメンエビネが見えます。

サルメンエビネ2.JPGサルメンエビネ3.JPG

サルメンエビネ4.JPGサルメンエビネ5.JPGサルメンエビネ6.JPG
私は野生蘭が好きなのです。サルメンが咲いた眺望山を歩くとうれしくなります。

不気味な名前のマムシグサがたくさん咲いています。毒蛇が好むのか?

マムシグサ1.JPGマムシグサ2.JPG


この日は気温が20℃超え,暑い山歩きでした。
西口から東口への舗装道路は疲れます。
県道からは,山藤が紫の穂を垂れていました。

山藤2.JPG山藤1.JPG

山の藤が咲くと梅雨到来,食いしん坊の私は「ホヤの季節」,ホヤの身が厚くなります。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。