SSブログ

眺望山2023.7.8 [花とトレッキング]

暑い日が続いています。
2週間ぶりに眺望山を歩きました。
眺望山の青森市側は,災害復旧工事のため通行禁止,よって五所川原市を経由する大回りをして行ってきました(1時間以上遠回りです。)。

9月末までの工期なので,その間,見届けなければならない花があります。
今日は,そろそろギンリョウソウが出るころと思い,歩き出しました。

ギンリョウソウはまだでしたが,イチヤクソウが盛りでした。
今咲くイチヤクソウは,ジンヨウイチヤクソウよりひと月ほど遅く咲きます。イチヤクソウはスッと伸び,下を向いた梅のような花が美しい。
イチヤクソウ3.JPG
イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPG

眺望山は,今が花の端境期ですが,5月初めに咲いたツバメオモトの実が色づきました。
色づく前の実と色づいた実が並んで立っていました。
ツバメオモトの実2.JPGツバメオモトの実1.JPG

里も,アジサイが盛りですが,山は,奥ゆかしい藍色の花,エゾアジサイです。
エゾアジサイ2.JPG
エゾアジサイ1.JPG

遠回りの眺望山歩きですが,7月,8月共に見たい花があるので,また出かけます。
キャンプでもできれば最高なのですが?
この年では無理か?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。