SSブログ

田代平湿原2023.8.2 [グダリ沼と田代平湿原]

8月になりました。毎日暑い日が続いており,山を歩くのも億劫な毎日です。

今日は午前中で仕事を終え,暑さを振り切って八甲田山中・田代平湿原に出かけました。
平地の気温34℃,湿原入り口27℃でした。

8月に入って,湿原の花も交代しているはず,暑さも気になりながら木道を一巡りしました。

夏の使者,これからしばらくは白の五弁の花,ウメバチソウ(梅鉢草)が咲き出しました。梅鉢紋からついた名だそうです。10月初めまでの2か月ほど楽しめます。
ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

こちらも夏の湿原の楽しみの花サワギキョウ(沢桔梗)が見えています。
艶のある紫の妖艶な花びらが魅力です。大好きな花
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPG

濃い紫のタチギボウシがまだ咲き残っていました。
紫はサワギキョウにバトンタッチです。
タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

湿原の草むらに野生蘭の仲間,ネジバナが見えました。白い花が見えますが,白のネジバナは珍しい。
ネジバナ.JPG

小さな花の集まり,ナガボノシロワレモコウ(長穂白吾亦紅),ワレモコウの仲間ですが,湿原は白い長い穂です。
ナガボノシロワレモコウ1.JPGナガボノシロワレモコウ2.JPG

湿原の夏の花コオニユリ(小鬼百合)です。オニユリに似ていますが,葉の付け根にムカゴがありません。夏空に映える花です。
コオニユリ2.JPGコオニユリ3.JPGコオニユリ1.JPG

汗をかきながら木道を1周,いつもながら池塘のそばのベンチで休憩します。
水分補給をすると湿原の風が流れます。里とは違う高原の風です。
スイレン1.JPGスイレン2.JPG

事務所に帰ると,お得意先からFAXが入っていました。
さっそく,FAXでお返し,今日の仕事と遊び終了です。

青森市は,今日からネブタの始まりです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。