SSブログ

オオウバユリ2023.8.2 [花とトレッキング]

熱中症アラートが出ています。
暑さのせいで,我が家の山野草の開花がずれています。

八甲田山中のオオウバユリが咲きましたが,暑さのせいか花の緑が薄く感じます。
かつては,山道を通ると,たくさん見られたこの花が随分少なくなりました。

地中にゆり根が蓄えられていますが,間もなくお盆,祖母が作った百合根の料理を思い出します。
仏前に百合根が供えられていました。

オオウバユリ1.JPG
オオウバユリ2.JPGオオウバユリ3.JPG

カミさんが病院から帰ってきて,家事から解放されました。
いつもの二人暮らしが戻ってきました。
青森市のネブタ最高潮ですが,この暑さの中,自宅で冷えたビールを飲んでいます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。