SSブログ

盆の蓮田2023.8.12 [花]

8月11日は山の日,そして土,日と三連休でお盆を迎えましたが,1日早く祖父母が眠る生まれ故郷に出かけました。
昼頃小雨が降り,気温25℃,涼しい日になりました。

墓参りの帰り,いつもの場所の蓮田に立ち寄りました。
お盆の代表花「蓮」を見るためです。

昔を思い出すと,墓前に蓮の蕾を供えていました。
ハス1.JPGハス2.JPGハス4.JPGハス3.JPG

花びらが散った後の形,ジョウロに似ていませんか?
ハス5.JPG

蓮田は水生植物が咲きます。その一つ「コウホネ」です。
コウホネ1.JPGコウホネ2.JPG

水草の中に「オモダカ」があるのですが,時期が悪いのか,最近,オモダカの白い花に巡り合っていません。

来週にかけて,酷暑は遠のくようです。ゆっくり眠れそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。