SSブログ

敬老の日 [くらし]

昨日9月18日は敬老の日でした。
確かに私は老人ですが,敬老の日にお祝いをいただくとは思いもよらないことでした。

敬老の日2.png

16日(土),いつものように眺望山トレッキングで汗を流し,午後自宅に帰ると,自室前に,町内会からのお祝いの文書と熨斗のついたタオル,お茶が置いてありました。
一瞬,違和感があったのですが,なるほど,私自身に対するお祝いか?と合点がいきました。
後期高齢者2年目,8月に76才になり,町内会の老人部会の構成員になっていたのでした。

老人クラブや敬老会など,これまで思いもしなかったことですが,高齢化社会が大きな課題になっている時代の中心にいるのですから,自分自身何をすべきか?考えなければいけません。

目標は一つ,「そろそろ仕事を辞め,その後の時間を有意義に過ごす。」に尽きると思っています。

仕事に間違いがあってはなりませんが,遊びは損をしたって,少しばかりの間違いがあってもいいではありませんか。間違いは修正できるはずです。やり残している遊びに取り組みたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。