SSブログ

瓶ビール [食]

やっと秋らしい涼しさが訪れました。今週末には最高気温25℃前後に落ち着くようです。
異常な暑さの連続で,毎日ビールを開けていました。

これまで多種多様な缶ビールを試してきましたが,一月ほど前から瓶に切り替えています。
4,50年前は,缶ビールは味が良くないと言われていましたが,今は缶が主流です。

20代の頃,仕事の帰りに焼き鳥をつまんで生ビールを飲んでいたことを思い出し,瓶ビールを飲み比べてみることにしました。

サッポロのラガー(赤星),キリンのクラシック・ラガー,キリンのラガー(生),キリンの一番搾り
サッポロ赤星.jpgキリンクラシックラガー*.jpgキリンラガー.jpg一番搾り.jpg

この4種以外にも瓶ビールはありますが,私は以上を飲み比べてきました。
缶ビールは,瓶とは味が異なるのではないかと思うようになりました。
缶の材質と関連があるのか,金属との化学反応があるのではないかと思うようになりました。

私自身,アルコール類に強い方ではなく,ただ酔えばよいという飲み方ではないので,酒類の味にはこだわりたいのです。強くはないけれど毎日のようにビール,ワイン,ウィスキーなど,好みの味のものを愛用しています。

4種の瓶ビール共,スキっとしていてまろやかですが,その中で私の好みのビールはキリン・ラガー(生)かな。缶ビールでは一番搾りを好んでいましたが,瓶では好みが変わりました。

各社・多様な缶の方は,製造側で微妙な味を作り出しているのでしょう。瓶ビールは素直な味わいです。
これからしばらくは瓶ビールにしたいと思っています。
1ケースごとに酒屋で空き瓶と交換しますが,空き缶を処理しなくてもよくなります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。