SSブログ

秋の魚2023.9.27 [食]

今朝から雨が降っています。雨が降るとそのたびごとに気温が下がっていきます。
秋が深まっていくのを実感します。

昨日は,用事があって青森市の北,東津軽郡外ヶ浜町・蟹田まで出かけました。
公務員時代の先輩宅に顔を出したのですが,途中,蓬田村の「村の駅ヨモット」を覗き,秋の魚をチェックしました。
ヨモットで置いてある魚のほとんどは,陸奥湾と津軽海峡で採れたもので,活きが良いのがウリです。

大きくて活きの良いワラサが並んでいました。ワラサはブリの手前の魚,大好きです。
ワラサ.JPG

イワシ
活きがよく値段が安い。イワシの塩焼き,ツミレや天婦羅もうまい。
ウルメイワシ.JPG

カマス
以前同居していた叔母がカマスの干物を造っていました。
カマス.JPG

天然ホヤ
天然のものは,表皮がピンクです。津軽の人はホヤが大好きです。
天然ホヤ.JPG

悩んだ末,ワラサを一匹購入しました。活きの良さに目を奪われ,新米のごはんに刺身の組み合わせを想像しました。

蟹田に行ってくるので,頭と内臓を取ってもらい,帰りに受け取り,久しぶりに包丁を握りました。
二人暮らしには,大きな魚だったので,半身を夜は刺身,翌朝は漬丼でいただきました。
残る半身は,塩焼きか照り焼きになるでしょう。

美味しいものを食べると気持ちが豊かになります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。