SSブログ

眺望山2023.10.7 [花とトレッキング]

7~9日と三連休,かつては10月10日は体育の日で休日でした。
その休日が三連とするため変動制になったものですね。

雨予報でしたが,朝,青空が出ていたので車を駆って眺望山に出かけました。
花のない時期ですが,涼しくなって熱中症の心配もないでしょう。

歩き出しの気温16度でした。
山道は,朴の枯葉が敷き詰められています。
山道2.JPG山道1.JPG

涼しくなって,山道にはたくさんのキノコが出ています。ほとんどは食べたことがないものですが,姿は魅力的です。
キノコ.JPGキノコ1.JPGキノコ2.JPGキノコ3.JPGキノコ4.JPGキノコ5.JPG

かつては食用として用いられていたスギヒラタケ。
この山で採取し,私も食べていましたが,その後急性脳症を起こす人が出て,現在では毒キノコとされています。美味しそうです。
キノコ6.JPGキノコ7.JPG

花のない時期,林内のサラシナショウマは目を引きます。
サラシナショウマ1.JPGサラシナショウマ2.JPGサラシナショウマ3.JPG

山を下っているとヒバ林に雨の音が近づいてきました。大木の下で15分ほど雨宿り。
小降りになったので歩き出しました。

西口登山道を出て東口の車まで歩くと青空が出てきました。
道路沿いには色づいたノブドウ(野葡萄)がたくさん。
秋が深まってきました。
ノブドウ1.JPGノブドウ2.JPG

休みも残る二日,キノコの場所に行ってみるかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。