SSブログ

ハタケシメジ2023.10.8 [花とトレッキング]

三連休が終わり,仕事が始まります。
以前,10月10日は体育の日でした。公務員時代の山の師匠,蟹田のkudoさんはナラタケ(津軽ではサモダシ)の最盛期はこのあたりとよく言っていました。

今年もそろそろかなと思い,ハタケシメジの点検に出かけました。
場所は,友人のキノコ名人に教えられた場所,1週間前は出ていなかったけれど今回はどうか,期待をもって車を下りました。

出ていました。まごうことなきハタケシメジ。
ハタケシメジ1.JPGハタケシメジ2.JPGハタケシメジ3.JPGハタケシメジ4.JPG

たくさん採れました。
ハタケシメジはシメジの仲間で,シャキシャキとした歯触り,鶏肉やこんにゃくなどとの相性も良くおいしいキノコです。

帰りにキノコ名人宅にキノコを届け,かつての先輩宅にもお届けして初物のうれしさをかみしめました。

その日の夕食には,土瓶蒸し,翌日はキノコ汁(ハタケシメジ,鶏肉,ごぼう,こんにゃく,ギンナンなど)。
自然の贈り物を満喫しました。

ハタケシメジは,道路や広場の近くなど案外身近で見つかることがあります。
毎年,同じ時期に同じ場所で採れるので,キノコ名人とは「行くか?」で意図が通ずるキノコ採りです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。