SSブログ

七兵衛や2023.10.24 [食]

久しぶりにmidoriさんが仙台からやってきました。
春以来でした。

夜の会食は馴染みの「七兵衛や」にしました。

つもる話もあり楽しみにしていました。

七兵衛やの親方には,フグをお願いしていましたが,海の状態から残念ながら手配できないということで,刺身コースということになりました。

突き出しは,毛豆,メカブ,ごま豆腐,おから,ホタテ煮物,チーズクラッカーでした。
突き出し.JPG

次にメインの刺身盛り合わせですが,カメラの不調から見事な刺身を紹介できません。
せめて,ラインナップだけでも!

長い皿に並んだのは,
マゴチ,ミズダコ,本鮪赤身,真鱈の白子,アワビ,カンパチ,マツカワガレイ,県内産サーモン,クラゲ,ヒラメ  以上でした。
写真不調,失態です。

鍋は,鶏の砂肝入りつくね鍋 うどんも入って中々美味しいものでした。
写真は荒くてごめんなさい。
砂肝入りつくね鍋.JPG

当夜のデザートは,アイス最中でした。
七兵衛やのデザートの中で好みの品です。パリパリの皮の間に黒餡とアイス,そして白玉です。
七兵衛やでこれをいただくのは3年ぶりくらいか?それくらいご無沙汰だったのですね。
これまた写真が荒くてごめんなさい。
アイス最中.JPG

先週,お得様と飲んで,そのあと立ち寄ったjazzバーでしたが,コロナ過を生き延び店を開いていたのが嬉しかったのでした。
midoriさんとまた訪ねました。

いつものとおり,私達以外客はいませんでしたが,マスターのうんちくを拝聴し,JBLのパラゴンから流れるジャズを楽しみました。
ワイン好きのmidoriさんですが,七兵衛やではビールでした。カウンターに座ってスコッチを飲みました。
paragon.jpg

ホテルから七兵衛や,jazzバーとmidoriさんを随分歩かせてしまいました。
帰り道,10℃を下るくらい冷えていました。

カメラの失態,早速,カメラの初期化をしておきます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。